横道考察

  • author: noriko0218
  • 2014年03月22日

なんやら、今月は大ハズレの月経周期が来ていたらしく、もう、ほんまになんかめんどくさい病気でも芽生えたか、という気になっていたが・・。周りの大事なお友達もちょっとやそっとで跳ね返せるような事態ではない状況にいるのを感じて、自分もなんか調子っ外れだし、仕事はストレスが極限で流石にのんきな私も求人広告を見始める始末。いろんなことにがっかりしまくっている最中なんですが。季節の変わり目なのかね・・。
親友の(勝手に親友になってもろてる・・)タカエッちゃんが長いものには巻かれろな人生はごめんだという。(男前っ!)それについていろいろ考えてみる。
今の自分、これからどうしたいかの自分、最後はどうしていたいかの自分。最近老後について考え出すことも増えたし。(まず貯蓄!!って思うねんけど笑)したらやっぱり、クリエイティブじゃない人つか、自分で何も生み出さない人、出せない人は巻かれるしかないんだろうなと思う。あと、自分で自分の始末を出来ない人もそう。他人に依存する人もそう。
今を含めてで勤務先組織で見てると意見を言う人が必ずしもやる気あるんで無くて、不満がある人が革新的でもない。単に自分で責任取りたくないなんだなということがわかってきた。

あと、面倒なのがコミニュケーション取れない人。ナニを相談しても期待しても無駄。
ただ、不思議なことに、組織で言うと、長い勤務年数か、ソコソコ大きいほどでかい声かの人ほど偉くなれちゃったりするので、そうなるとさぁ大変。コミニュケイトできないともっと悲惨。

・・・・ああ、会社の愚痴になってきたから戻すけど。(現実に泣きたくなる・・・)
 
でもソウイウアレコレを考えているとやはり、
自分の場所って大事で、
一番重要なのは誰と出会うか。
信頼にこたえるか。
相手にしてはいけないのは
他人を利用しようとする者、犠牲を求める者、
やわらかくはっきりと拒否する。

どうすればいいのやら。
でも自分がぶれないこと、軸をちゃんと立ててておくこと。
迷い迷って放浪してても
コレをはずしては自分じゃないんだ。


 

この記事へのコメント

お疲れ様です

>他人を利用しようとする者、犠牲を求める者、

これって難しいですよね
自分にその気がなくても結果的に相手を利用していた事や相手に犠牲になってもらっていた 事は誰しもあるのではと思います
勿論自分が利用された事や犠牲にさせられた事も・・・経験あります。
仕事でも男女関係でも ありますね
私はそんなひどい事はしません、という人に限ってご本人で自分のやったことに気がついていないだけで結構平気で自分優先(自分が可愛い)の為に相手を利用したり相手を犠牲にしたりしてるように思います。

ところで日本の外、アメリカやイギリスに行ったときに
この事が日常茶飯事に明るくあけっぴろげになっていた感じがします
それをフィフティフィフティとかギブアンドテイクと呼んでいるのだと思いますが
みなさんお互いにお互いを利用し合って犠牲になって頂いて物事を合理的に効果的に進めていこうという感じです

日本人って(こういう言い方は好きでないけど)どうしても
奥ゆかしく生きることを美徳としてあからさまに利用し合う事を避けたがる様な民族だと思うのですが
もっと明るく堂々とお互いがお互いに
他人を利用しようとする者、
犠牲を求める者
であれば 
どんなにか生き易い世の中になれるのに
と思わずにはいられないです

でもこんなことを言うとあいつは変な奴だと思われるのが
この国の特徴でもありますよね

この国のそんな部分には20年以上前にとっくに見切りをつけてるので ガラパゴスの中でしか通用しない様な常識人は一歩外に出ると世界の常識から見ると変人の国の変な奴なので
変な国の常識人であるよりも私は変な国では変な奴だと思われても結構ですよ 
と思って日々生きてます(笑)

1. Posted by ocha 2014年03月28日 20:54

そうそう思い出した
最近FBで見かけたこと

パリでは KY という言葉が存在しない
そうです

個性を尊重する人たちの集まりの中では だ~れも空気なんて読まない し 読んでもくれないそうです

いいですよね そういう自由な社会 って  私は憧れます(笑)

2. Posted by ocha 2014年03月28日 20:59

ochaさん
ギブアンドテイクやフィフティ~は日本ではなんか真意が取り違えられている気がしてしょうがない時があります。
あと、最近KYとまではいかなくても、自己主張がはっきりしすぎている、我を通すタイプの人も多い。でもそれはそれでいいんだと思います。その人が必ずしも間違っているわけではないからです。
でも、またまた最近しんどいなーと思うのは、利用されたとしても、騙されたとしても確固たる理由があれば、それに誠意を持って理路整然と説明されれば納得もできるものを、どこか余計なことを付け加えられてモノを言う人が、日本ではまだまだ多い(ディベートやディスカッションがド下手)と言う事実です。ま、要するに、気長に説明すれば済むものを、逆切れしたり最後はめんどくさくなっているじゃないの?だから軋轢が増えて奥ゆかしいというより、諦めて黙る人が増えて損得関係の人間関係が多いと思えるのです。(ってオレの会社だけか!笑)なんにせよ、全て自分で説明できる、責任取れる、そういう仕事っぷりを目指したいです。w

3. Posted by にゃんちょめ 2014年03月29日 15:04

にゃんちゃん、私にとっても貴女は親友だよ( •ॢ◡-ॢ)-♡
長いものに巻かれて生きたくないけど
それが多数派社会だから、無視もできないしね(⌒-⌒; )
ochaさんがおっしゃるように割り切るのもありだよね〜(^ー^)ノ
私も変な国の中で異質な変な人でありたいわんp(^_^)q
一番の希望は、人に左右されない独自の世界を持つことだよね。
自分の好きな分野や得意なとこから
見出せたら素晴らしいよねp(^_^)q

4. Posted by yume 2014年04月08日 13:02

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲