横道考察

  • author: noriko0218
  • 2014年03月22日

なんやら、今月は大ハズレの月経周期が来ていたらしく、もう、ほんまになんかめんどくさい病気でも芽生えたか、という気になっていたが・・。周りの大事なお友達もちょっとやそっとで跳ね返せるような事態ではない状況にいるのを感じて、自分もなんか調子っ外れだし、仕事はストレスが極限で流石にのんきな私も求人広告を見始める始末。いろんなことにがっかりしまくっている最中なんですが。季節の変わり目なのかね・・。
親友の(勝手に親友になってもろてる・・)タカエッちゃんが長いものには巻かれろな人生はごめんだという。(男前っ!)それについていろいろ考えてみる。
今の自分、これからどうしたいかの自分、最後はどうしていたいかの自分。最近老後について考え出すことも増えたし。(まず貯蓄!!って思うねんけど笑)したらやっぱり、クリエイティブじゃない人つか、自分で何も生み出さない人、出せない人は巻かれるしかないんだろうなと思う。あと、自分で自分の始末を出来ない人もそう。他人に依存する人もそう。
今を含めてで勤務先組織で見てると意見を言う人が必ずしもやる気あるんで無くて、不満がある人が革新的でもない。単に自分で責任取りたくないなんだなということがわかってきた。

あと、面倒なのがコミニュケーション取れない人。ナニを相談しても期待しても無駄。
ただ、不思議なことに、組織で言うと、長い勤務年数か、ソコソコ大きいほどでかい声かの人ほど偉くなれちゃったりするので、そうなるとさぁ大変。コミニュケイトできないともっと悲惨。

・・・・ああ、会社の愚痴になってきたから戻すけど。(現実に泣きたくなる・・・)
 
でもソウイウアレコレを考えているとやはり、
自分の場所って大事で、
一番重要なのは誰と出会うか。
信頼にこたえるか。
相手にしてはいけないのは
他人を利用しようとする者、犠牲を求める者、
やわらかくはっきりと拒否する。

どうすればいいのやら。
でも自分がぶれないこと、軸をちゃんと立ててておくこと。
迷い迷って放浪してても
コレをはずしては自分じゃないんだ。


 

書いてる暇があれば2

  • author: noriko0218
  • 2014年03月16日

構造文章題突入。
びくびくしたが、意外と覚えている。
一枝づつ、ちゃんと解けてる。と思う。
なんとなく音声が効いている気がする。

すごい!音声! 


時間、もっと欲しいなぁ・・・。

別居夫からのすごい量のメールの対応に
子供と四苦八苦。
気持もドンドンへたれて、ずれていきそうになる。
毎日干からびそう。。

頑張れ俺! 負けるな俺!
目標今年一級合格! 

書いてる暇があれば

  • author: noriko0218
  • 2014年03月11日

4月から法規をガッツリの予定だけど、
その前に構造文章は手をつけたい・・
と思い、音声で繰り返し聴き続けること一日何時間可能か。
大体2時間は聞いていられるようだ。

移動が基本30キロの仕事なのですが、
往復40分以上は聞けてる勘定。
とにかく繰り返す。先先欲張らない。

今は主にコンクリート、荷重外力、構造計画、鉄骨構造
この前半をヘビロテ。
同時に音声のプリントもチェックする。
耳と目でダブルチェック。(になるんか、これって)


自宅では問題集。
これがなかなか時間が取れない。
環境と施工を平行してきたけど、今は施工に偏り勝ち。
環境は2順してるから、安心してるんかも。
いかんイカン。

問題集もいまやってる過去問集のスーパー7の他に、
500+125(ランダムバージョン)を新たに購入して定着を意地悪く
確認してみようかどうか思案中。(←要するに図書券という軍資金が入った)
(全然解けなくて落ち込んでしまうリスクもあったり。けへ。)
でもアウトプットをどこかで定期的にいれないとなー。


 

なんとしてもだね

  • author: noriko0218
  • 2014年03月09日

金曜日、有休だったはずが
全然休まらず。
土曜日、少しやろうと思いつつ、
家のことに全て持っていかれる。
日曜日、駄目な息子の為に実家で大人が集まる。
ナニ言ったって、本人がスイッチはいらんと
ガーガーいうても駄目。

本人も、もうドウシマショウ?ボク。って感じでイラっ。

なので、妹が(看護師協会教員)
非番に、一緒に伴走するということで
見に来る、ということになり、
ソレまでに塾を決めることになった。

娘は来月マタマタお舞台。

ワタシの今年の受験料ひねり出せるかしら・・・。
 
にわかにその心配がよぎる。



今日は施工。仕上げる。とにかく仕上げる。

今月末はなんとしても無料模試、行きたいなー・・・。




 

げっそり

  • author: noriko0218
  • 2014年03月07日

長男の学年末試験も、ボロボロで終わり、
頑張ることと引き換えに買ったiphonとも
今日で別れを告げることに。
(当たり前じゃ!)
子供やる気スイッチなんて見え隠れしているように見えて
ホントは無いに等しいのだと
引っ越して3回のテストでやっと分かった
バカな親です。 

まじめで地味なだけに、やる気があるように、
どうしても、見えてしまう。
頑張るという気持を聞いてしまうと。
でもそれは欲目なんよね。

思いつくことは、
イロイロ要求呑んでしまったりと、
やっぱ一人親になってもうて
かわいそうだし、悪いし、
というのがどうしても根底にあるもんで

甘いよなー


憎まれ口もたたかないし、
特に反抗的でもない。
ただ、
隠れてやる。

清々堂々と出来ない。
ばれた時のことは考えられない。
頭かくして尻隠さず、の典型。

最悪やがな。

それでも自分の子だというだけで
無い親の脛かじり続けやがるんだろうなぁコイツ
とか思うと・・・。
はぁ~。

こんなこと考えてたら
勉強も浮いてしてしまう。
いかーん。
せっかくの一日有休なのに、(しかも調停の日・・時間分刻み・・。)
ケータイ屋に行く用事ができてしまうし、
ちくしょー。時間返せ。金返せ。(←ゲーセンで使い込んでいる・・)

この先こんなことばっか起きるんだろうな~とか
考えると、もう、ゲッソリ。

立ち直れん・・・。









 

ページトップに戻る▲